のんびり母さんの波瀾万丈記

カラッと明るく!

向こうの世界に逝かせてしまった

半年前までは、元気で2人でしょっちゅう食べ歩きをしていたのに、コロナ禍が進み閉鎖的な社会になってからは、彼自身の不安感がどんどん強くなってきました。

 

ふさぎがちになって外出する事もしなくなりました。

 

なので、彼の好きなスイーツを買って帰り、よく2人で食べていました。

 

私が帰ると安心して「このタルト美味しいね」とか嬉しそう食べてくれました。

 

病院の薬は強めのものを処方してもらい、早めに寝てもらいました。

 

 

しかし、異変が夜中に起こりました。

 

 

 

夜中に誰かと喋っているのです。

 

半分寝ているのでもつれたような口調で、延々と誰かと喋っています。

 

寝言とは明らかに違い、会話をしているのです。

時には、喋りながら、声が大きくなって助けてくれ、助けてくれ、と叫びます。

私が頬を叩いて彼を起こすと、びっくりしたように起きて怖かった、、と言って汗をかいています。

 

 

主人も怖かったと思いますが側で見ている私には

彼の近くに、見えない世界の誰かが来ていて、連れて行ってしまうような、なんとも言えない、不吉な感じがして怖かったです。

 

部屋の四隅に塩を置いて、思いつくお経や真言を唱えて、パパを連れて行かないでー!

と祈っていました。

 

しかし、彼は向こうの世界の人からしっかり、腕をつかまれて引っ張られているような感じがしました。

 

コロナ禍が深刻になり社会全体が不穏な中、主人は些細な事で不安定になり、生きていてもしょうがない、自分が死んだらこのファイルに大事なものが入っているから、と不吉なことばかり言うようになりました。

 

時にはベルトを首に巻いたり、包丁を自分に向けたりして、私をハラハラさせました。 

 

私は、

 

彼を1人にはさせておけないと思い、医師に紹介状を書いてもらい入院施設のある病院に強制的に入院させる事にしました。

 

彼は入院することは本意ではなく拒みましたが、私が半ば強引に入院してもらいました。

 

しかし、、

 

 

よかれと思って入院させた事が、さらに彼に考える時間を与え、彼の心を死に向かわせてしまいました。

病院では落ち着いて、入院の必要性がないと判断されて紹介状では3ヶ月の入院予定が2週間で退院となりました。

 

退院して実家に戻り2日後に実家近くの川で1人で逝ってしまいました。

 

見えない世界に連れて行かれてしまいました。

 

1人にさせてはいけなかった。

 

一緒にいれば良かったと思いました。

 

後悔と哀しみで私は崩れ落ちしてしまいました。

 

#自死遺族#双極性障害#躁うつ#コロナ