のんびり母さんの波瀾万丈記

カラッと明るく!

更年期と五十肩と付き合ってます

今日は仕事が休みで、五十肩のリハビリに行ってきました。

 

2年前に右肩を五十肩で痛めて相当苦しんで、やっと落ち着いたと思ったら今年の春に左肩が再びの五十肩。もう泣きたい気持ちでした。

 

痛みに弱い私は、整形外科を4箇所も周り、評判が良い整骨院を探してはあちこち通って、病院、鍼、整骨院を迷走して1人でハアハアしていたように思います。

夜間痛がひどかった時は、睡眠不足で疲労感がいつもあって朝も起きるのがとにかくつらかったです。

 

体が重くて駅の階段を登ると息切れが💦

疲れと倦怠感でいっぱいでした。

 

毎日満身創痍で仕事をなんとかやって、子供らには手抜きの食事を与えて後は死んだように横になる。

 

そんな毎日です。

 

五十肩は個人差があると思いますが、痛みで何も出来なくなる人もいるようです。

 

痛みをどうにかしたくて疼痛専門の病院を探しまわりどうにか今の疼痛内科に辿りついて少しずつ痛みも和らいできました。

尿と血液検査の結果ではリウマチの数値がとても高かったのでだるかったのは無理もありません。

とりあえず、今は疼痛内科でもらった薬と、肩のステロイド注射💉、リハビリでなんとか落ち着いた生活に戻りつつあります。

 

更年期不調もあるけど、そんなこんなで、旦那さんのお墓にもあまり行けなかったです。

 

暑さが落ち着いたら、お墓参りに行かなくちゃ。

 

今読んでる本、「すべては良きことのために」は読み直しなのですが、色んな辛いこと、思わぬ出来事は全ては良きことのために起こっているのだそうです。

辛い事も現状を受け入れて感謝して生きていこうと思っています