のんびり母さんの波瀾万丈記

カラッと明るく!

なんとか仕事復帰はしたけれど

連日の雨降りで秋の深まりが身にしみる

今日この頃、、🍂

先日はあまりの寒さで真冬の格好で出勤しました。

 

2匹のネコちゃん達は私の布団に入ってきて人間とネコの3人でキツキツで寝ています😂

特に黒猫のあんこちゃんは私の胸の位置で寝るものだから、金縛りの様な息苦しさを感じて起きてしまう始末です😅

 

最近は空も曇天でどんよりしているせいか頭も回らず、気分も晴れずペンも進みません、、

 

主人の事も思い出すのは、

何故か辛かった事ばかり、、

 

昨日は娘と生前の主人の愚行を思い出しながら、なんであんな事したんだろうね、、等々ぼやいていました。

 

そして、娘からは、自殺するなんて最悪だよね、、とも、、

 

病気による自死なのに、死んでもまだ家族に愚痴られて、気の毒な、だんなさん、、

ごめんね、

 

でも、こんな時もあります。

 

これが、現実、、、

 

 

私は主人の自死のショックで2ヶ月近く仕事を休職してしまいました。規模の大きい会社で人数も多いのですがみんな顔見知りなので、私の休職と休職の理由は社員全員の知るところとなりました。

 

それぞれの反応は私には伺い知れませんが、びっくりしたのは確実です。

 

隠すつもりはなかったし、皆んなが知った事で肩に力も入らず、復帰の時も気持ちが楽だったように思います。

会話の中で主人の事も普通に話せたし、無理に隠すのはやめようと思いました。

ただ、無粋なタイプやおしゃべりな友人には距離を置いて関わらないようにしました。

 

自死のショックによる混乱から平静を取り戻して、仕事復帰するにあたり、自分で自分に言い聞かせた事があります。

 

⚪︎常にフラットに、 ⚪︎平常心

⚪︎思い出したら受け入れてすぐに流す 

⚪︎仕事は淡々と、

⚪︎暗くなく明るくなく ⚪︎自分は不幸ではない

 

箇条書きにして、キッチンの所に貼っていつも声に出していました。

 

仕事はミスが許されません。雑念は禁物です。

 

常にフラットに淡々とこなしたい、正確に終わらせてさっさと早く家に帰りたい、

そう思って復帰後は毎日頑張っていました。

「仕事を持つ」って、自分を律する事なんだなぁって、、

大変でしたが仕事があったおかげで、自分は乗り越えられたような気がします。

 

しかし、それは私だけの事なのですが、、

 

思春期反抗期の年頃の娘と、主人に似てしまった息子のメンタルは予想外の反応で後々悩まされていくのです

f:id:cokoichi:20221009113457j:image