のんびり母さんの波瀾万丈記

カラッと明るく!

猫の叡智を感じるのです

今日は5歳のあんこちゃん(猫)のワクチン接種に行ってきました。

 

外出慣れしてないのでニャーニャーずっと鳴くものだから

ペット用のリュックにいれて汗をかきかき、近くの動物病院まで走っていきました💦。

我が家には、6才(♂)と5才(♀)の猫ちゃんがいます。

6年前に異動先の職場でストレスを抱えていた頃、主人と買い物中にたまたま覗いたペットショップで出会いました。

 

鏡越しの子猫を見てたちまちノックダウン。

 

抱っこさせてもらったら、もう家に連れて帰りたいと思いました。

主人も賛成してくれて早速家族の一員となりました。

 

そして数ヶ月後にはもう1匹増えてました(笑)

 

私自身が生まれたときから実家には猫がいて猫との生活が当たり前だったので、

この子たちを迎え入れた事はしごく当然のような感じでした。

 

かけていたピースがはまったような、家族がしっくりして家に帰るのが楽しみでした。

子供たちも大喜びで一気に家庭に彩りが出来てすごく明るくなりました。

 

素っ気ないといわれている猫ですが、我が家の猫は名前を呼べば、

そろりそろりと近くに来るし、落ち込んでいるとスリスリ頬ずりしてくれます💧

 

そして側からはなれず見守ってくれます。

 

主人を亡くしてしばらくは、危ういほど落ち込んで茫然自失の日々でしたが、

2匹の猫たちが代わる代わる、ずっと寄り添ってくれました。

 

特に思春期だった子供たちは救われたと思います。

 

猫は人間に似た脳を持っていて、人の感情を読み取る能力があるそうです。

 

落ち込んでいる時、悲しい時、ふっと近くにいて慰めに来てくれる瞬間

 

猫の叡智に深く感動せずにいられません。

 

#自死遺族#猫のいる生活#ブリテッシュショートヘア#スコテッシュショートヘア